ながらストレッチ:台所仕事の合間のストレッチ

腰痛の原因は生活習慣にあることも多いのですが、主婦の方を中心に台所しごとをする方も、流し台を使ったり、上や下にある棚から物を出し入れしたりと、腰痛持ちにはきつい動きを多くとらなければいけません。

もちろん、物の配置や自身の動きを工夫して腰の負担が最小限になるようにするのはオススメできますが、それだけでなく、台所仕事の合間をぬって、キッチンの壁や冷蔵庫を使ってストレッチをすることができます。何かをしながらストレッチをする、「ながらストレッチ」の台所編です。

キッチンでの「ながらストレッチ」①:腰と上半身のストレッチ



  1. キッチンの壁に横向きになるように立ちます。つまり壁と向き合わずに、肩が壁側にくるという立ち方です。壁がない場合は冷蔵庫でもokです。
  2. 手を壁の肩より少し高い位置につきます。
  3. 壁側の足を一歩前に出して、壁側の胸を張る感じで伸ばし、そのまま10秒ほどキープします。
  4. ゆっくり戻して、反対側で同じ動きをします。
  5. これを2、3回繰り返します。


キッチンでの「ながらストレッチ」②:腰と下半身のストレッチ



  1. ①と同じように横向きに立って手を軽く添えます。
  2. 壁と反対側の足をゆっくり横に上げて、ゆっくり下ろします。息を止めずにやりましょう。
  3. 10回程度やったら、逆側も同じ要領で行います。



これらは冷蔵庫でもできるので、火をかけているときなど、やることはないけれども台所を離れられない時間をうまく活用するのに適しているでしょう。暇な時間が潰れ、さらに腰にいい体操ができるという一石二鳥のメニューです。

関連記事