整体・指圧・針灸などの民間療法は腰痛に効果があるの?

整体、指圧、按摩、針、灸、カイロプラクティック、つぼ押し、食事療法、腰痛に効くとされる民間療法は多くありますよね。

迷ってしまうくらい多くの種類があって、腰痛で悩む方は混乱してしまうほどです。

果たしてこれらの民間療法は腰痛に効くのでしょうか?

民間療法と腰痛


私の経験では、症状にあった民間療法ならば効く事も全然あるという風に感じています。私の周りにも腰痛で悩む方がいらっしゃいますが、灸によって痛みが少しよくなったと言っていました。あくまで個人の感想ですが。



ただ、痛みがある場合、民間療法に行く前に医師に見てもらうのが一番いいと思います。

というのも、病院で検査する事によって症状の原因がはっきりするからです。原因がわかっていない状態で何か施術をするのはリスクが大きいと思います。

民間療法の整体師や鍼灸師などは医師でない場合がほとんどで、最新機器を使った検査や、医療行為をすることができません。だからあくまで「民間」療法なのです。

もちろん、民間療法に効果がないと言っているのではありません。このページに載っている腰痛ストレッチもあくまで民間療法です(医師によって書かれているわけではありません)。

ただ、何かを始める前にまず医師に見てもらい、相談するのが一番だと思います。

民間療法を試す前に、一度医師に見てもらってください。

もちろん、腰痛ストレッチを試す前も医師のアドバイスをうけてください。

「ストレッチ体操が効果的ですよ」と医師に言われれば、それはとても心強い言葉ですし、「灸とかを打ってもいいんじゃないか」と言われれば灸を打てばいいのです。

まず見てもらってから、改善するための方向を決めるというのが賢い腰痛改善法を選択するコツだと思います。

関連記事